ピンク系とブルー系のテキスタイル

クロスステッチに使うお勧めの布は?刺繍テクニックの身につけ方

クロスステッチはキットを使って基礎からマスター

モノトーンのテキスタイル

クロスステッチ初心者は、刺繍キットを使って練習すると、基礎からマスターすることができます。刺繍キットは、専門通販で購入することができます。初めて刺繍を始めるときは、どんな布が刺繍に適しているのか、判断するのが難しく悩んでしまいます。刺繍キットには刺繍しやすい布や刺繍糸がセットに入っているので、すぐに始めることができます。
クロスステッチはとてもシンプルな刺繍です。布の織り目を数えながら針を刺していきます。縫い進めていくと刺繍がどんどん出来上がってきます。刺繍の中でもクロスステッチは簡単にできます。幼稚園でも子供が針を持ち、刺繍を行っているところもあります。
縫い方は単純ですが、刺繍には基礎が大事です。刺繍キットにはクロスステッチ専用の針がをセットになっています。セットに入っている説明書を読んで、針の進め方を覚えることができます。
慣れてくると縫い目が揃い、美しく仕上がります。自己流では美しさにかけるところがあります。基礎からしっかりとマスターしておくと、もっと細かい柄にも挑戦できるようになります。刺繍キットには、様々な柄があります。刺繍をして小物を作ることもできます。どんどん楽しくなり、クロスステッチの魅力に引き込まれていきます。